車椅子

2020年07月09日 16:32

我が家には猫ちゃんの他にワンコがいます

フレンチブルドッグで名前は楓(メープル)と命(ミコト)と言います
お友だちには【ぷぅミコ】って呼ばれています

走るの大好きな元気いっぱいのフレンチブルドッグで、ドッグレースにも挑戦していたほど!
そんなぷぅミコですが、2017年1月にミコトがヘルニアになり、下半身麻痺になりました。

3時間半の緊急手術で一命は取り止めたのですが、走る事はもちろん、歩く事も排泄も自力で出来なくなってしまいました。

なんとかしたい気持ちで、リハビリの他にパルス療法、鍼、レーザー、漢方など様々な事をし、数秒なら立つことが出来るようにはなったのですが、前のようにとはいかず…

でも生きることさえできなかった子もいる病気

命が繋がっただけでも感謝してこれから生活して行こうと思った時に、動物用の車椅子と出会いました

走るのが大好きだったミコトは、直ぐに車椅子を乗りこなし、自分の足で歩く感覚を思い出したのか、少しずつ足が動くようになってきました

今では車椅子でドッグレースに参加しています
↓右のワンコはミコトに車椅子を教えてくれた永吉君

「車椅子に乗ると歩く事を諦めてしまう」と言う方もいますが、ミコトは車椅子に乗ってから歩けるようになりました
また犬の正しい姿勢を保つことが出来るので、内臓も整いますし、前足への負担の軽減にも繋がっています

車椅子はリハビリ器具の一つです

もし我が家のミコトと同じように手足が不自由なワンちゃんネコちゃんで車椅子を考えている方がいましたら、是非ご連絡下さい

またお店には試乗出来る車椅子もありますので、お気軽にお越し下さい

ホームページランキング参加中
ポチッと押していただけると
励みになります!
記事一覧を見る