マーキング対策

2022年02月08日 21:33

オーナーの皆さんには避妊去勢を勧めておりますが、その理由のひとつが男の子マーキング
我が家はショップを経営しているブリーダーなので、自宅猫舎には猫ちゃんがたくさんいます
去勢していない男の子のオシッコと言ったら、まーーークッサ!!

あまりの臭さに『オシッコ』と言わずに『しょんべん』と呼んでるほど笑

特にむさしまるは酷い

フリータイムの時は、むさしまるがマーキングしそうなところに【まーちゃんトラップ】をセットしていますが、そのトラップ全部にちょっとずつマーキングしはります汗

薄く黄色くなっているのが分かりますでしょうか

そんなむさしまるの良いところは2つあります

1つは仕掛けたトラップ全部にマーキングするのですが、それ以外の場所ではしない笑

オムツをしていたこともあるのですが、お腹周りが凄くて、オムツが止まらなくなってしまったので、今はこのトラップなしではフリーで過ごすことが出来ません

問題はケージの時間

もうあちこちにブッ放すので、毎日ケージを拭いていますが本当に大変で…
そこで考えたコチラ

ワイヤーネットにペットシーツをクリップ止めしただけのものなのですが、コレが本当に役立ってます
コチラは【まーちゃんスペシャル】と呼んでおります

コレをケージの内側にセット

まーちゃんクラスになると全面ぐるりと囲います笑

で、フリータイムが来る頃にはこうなってます

上から伸びてるのはむさしまるの手

まーちゃんスペシャルが無ければ恐ろしいことになってます

まーちゃんスペシャルを作成するマスターとむさしまる

先程言ったまーちゃんの良いところのもう1つは…

トイレにオシッコをしないので、トイレのシーツは綺麗なまま笑

マスターに「トイレを汚さないで偉いね〜」と褒められるむさしまる

そんなふたりの会話を聞きながら『トイレにして!!』と思ってる飼育係です

ホームページランキング参加中
ポチッと押していただけると
励みになります!
記事一覧を見る